凍結乾燥装置
2022-10-16 10:20:02
凍結乾燥装置 凍結乾燥または凍結乾燥は、凍結後に製品から水分を除去し、真空下に置くプロセスであり、氷が液相を通過せずに固体から蒸気に直接変化することを可能にします。フリーズドライ装置は、冷凍食品から氷(固体)を水蒸気(気体)として除去することにより、固体が気体に直接変化する「昇華」という科学的原理を利用しています。昇華を利用することで、食品は元の食感、風味、栄養分を保ったまま再水和されます。フリーズドライ食品機器は、凍結乾燥と呼ばれるプロセスを使用して製品の温度を氷点下に下げ、高圧真空を適用して水分を蒸気の形で抽出します。蒸気はコンデンサーに集まり、氷に戻り、取り除かれます。
最後に、温度が徐々に上昇することで、製品から残りの「結合」水分がすべて抽出されます。このプロセスは、食品の物理的構造を保持し、後で再水和するために保存します.凍結乾燥装置を使用すると、食品や液体を物理的な構造を損なうことなく低温で乾燥させることができます。フリーズドライ食品は冷蔵や化学薬品による保存の必要がなく、水を加えることで素早く簡単に元に戻すことができます。従来の乾燥方法には、使用する高温が化学的または物理的変化を引き起こす可能性があるため、大きな欠点もあります。食品の味や食感を変えると、食べられなくなったり、味が悪くなったりする可能性があり、非常に望ましくありません。
KEMOLO は、世界中で販売される凍結乾燥装置を設計および製造しています。当社の凍結乾燥装置は、凍結乾燥食品の製造において非常に人気があります。フリーズドライ食品は軽量でコンパクトなため、スペースが限られている場合に最適です。産業用凍結乾燥装置に関するお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。